ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

脂肪1kgは7200kcal。嘘だろ・・・。

こんばんは、ひなせです。

 

年齢もあるのでしょうが、最近、お腹が出てきました。


週一くらいのペースで運動はしているのですが、この程度では、痩せるとまではいかないようです。


むぅ、やはりお酒がいけないのか・・・・・・。

 

もともと痩せ型ですので、何㎏も体重を落とさないといけない、ということはありません。
脂肪を2~3㎏くらい、落とせれば良いかな、なんて軽い気持ちでいました。

 

試しに、脂肪一㎏のカロリーを調べてみたのですが、衝撃の事実が。

 

なんと、「脂肪1kgを落とすためには7200kcal必要」。

 

えええぇぇ、嘘でしょ!

 

f:id:hinasetan:20190825182933p:plain


●脂肪を走って落とそうとした場合

 

おおよそですが、走った人の消費カロリー(kcal)は、

体重(kg) × 距離(km)で求められるそうです。


例えば、体重60kgの人が5km走ったのなら、

60 × 5 = 300 (kcal)と、簡単に計算できます。

 

・・・・・・。

 

簡単ですねっっっっっって、おおおぉぉぉぉぉいいい!

 

ちょっと待て、さっきの脂肪のカロリーィィィ!

 

7200って話だったじゃん。

 

7200(kcal)なんだよね?

 

これを当てはめて逆算すると、

 

脂肪1kgのカロリー(kcal) ÷ 体重(kg) = 距離(km)

 

になるわけでしょ?

 

7200 ÷ 60 = 120(km)

 

ひゃくにじゅっきろ?

 

脂肪1kgでひゃくにじゅっきろ?

 

え、計算間違えてない?

毎日4km走って、一ヶ月かかるよ。いや、それもかなり難しいけど。

 

・・・・・・過酷。

 


●食事制限をして脂肪を落とす場合

 

一日4km走れないのなら、取り込むカロリーを抑えればいいんですよ。

60kgの人なら、240kcalでしょ。

 

ちなみに、食事だとどれくらいか、タニタのHPで調べてみました。


・ご飯1膳普通盛り(140g) 235(kcal)
・・・・・・おお、普通に1食分ご飯抜きか。
炭水化物抜きダイエットをしたくなる気持ちも分かるなぁ。

 

・食パン1枚(6枚切り) 177(kcal)
パン一枚じゃ目標に届かない。厳しいなぁ。

 

・ビール(中ジョッキ) 140(kcal)
・焼酎(ロック グラス) 146(kcal)
このあたりを控えめにしないと。
お酒を飲んだらご飯は食べちゃダメですね。

 

・牛丼 909(kcal)
・カツ丼 893(kcal)
・スパゲッティ カルボナーラ 830(kcal)
・ビーフカレー 954(kcal)
・かつカレー 957(kcal)
・サーロインステーキ 805(kcal)
・あんかけかた焼きそば 918(kcal)
・・・・・・こいつらを食ったらヤバイ。やっぱり、揚げ物とかチーズ、脂分はダメです。

 

一回の食事で減らすというより、毎回の食事を少しずつ減らす方が現実的ですね。

 

間違っても、「何日か食べなければ脂肪一㎏が消費される・・・」なんて考えたらダメです。

 


●ダイエット。結局は、食事制限+運動

 

もちろん、筋肉を付けて基礎代謝を上げる、という方法もあるんでしょうけど、
それはおそらく「運動」の部分に含まれるかな、と思います。
走ったら、当然筋肉も付くでしょうし。

 

やっぱり結論は食事制限+運動ということになりますね。

 

極端な食事制限だけだと、健康を損なうでしょうし、
運動だけだと、体力的にも時間的にも負担になりそう。

 

ダイエットとは無縁だと思っていたんですが、
ここへ来て、カロリーを気にする生活になるとは。

 

これから頑張って、お腹の贅肉を落とします。
健康診断も近いし。