ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

家から最寄りのコンビニのレベルが低い。

こんばんは、ひなせです。

 

家から最も近いコンビニのレベルが低くて、使い勝手が悪くなっています。

 

休みの日にお昼ご飯を買いに行っても、品揃えが壊滅的だったり、
飲み物コーナーがガタガタで補充されていなかったり、
コーヒーメーカーがメンテナンスされていなかったり、
雑誌とかも全然種類が置いていなかったりします。

 

その状況で店員がカウンター内でおしゃべりしている・・・・・・。


コンビニの役目を果していないので、どうにかして欲しい。

 

もしかして、こんなコンビニが増えているのでしょうか?

 


●コンビニは便利だけど、基本が守られてこそ

f:id:hinasetan:20190610235031p:plain

なんでこんなにコンビニにうるさく言うかと言いますと、私にコンビニでのアルバイト経験があるからです。

もう20年近く前になりますが、2年ほど働いていました。

店舗のオーナーには、店舗で働く基本を教えて頂いたので、とても感謝しています。

 

現在の会社に勤めてからは、業種は違いますが、店舗の店長や事業部の責任者をやっています。
店舗の運営に関しては、それはもう、うるさいですよ。

 

でもね、例に挙げた部分って、基本中の基本で、プロから見た厳しい指摘でもなんでもありません。
「品揃えが悪い」「汚い」「店員の動きが悪い」ってだけです。
誰でも気付く問題です。

 

それを放置している理由としては、オーナーとか店長のやる気がないとしか思えません。
責任者が働いていない。店舗が機能していないのでしょう。

 

別に、「コンビニに求められるサービスが多すぎて現場が疲弊している」とか、
「外国人労働者が増えて、オペレーションを伝えきれなくなっている」とか、
「コンビニのビジネスモデル」がどうとか、「働き方改革」がどうとか、そういった難しい話ではないですよ。

 

やる気が無いのに続いているのが問題だと思います。

 


●コンビニの本部は手を打てないの?

 

実は、家の近くに同じ系列のコンビニが4店舗もあって、その内の3店舗は歩いて行ける距離。
一番近いコンビニが、問題の店です。

 

近隣4店舗の中で一番遠いところにある店舗は、まさしく模範店っといった感じで、
店舗のレベルがとても高いです。
外国人のスタッフも働いていますが、しっかり教育されています。
品揃えも良く、新サービスや新レイアウトといった試みも、地域では最初にその店舗で始まります。
このお店が最寄りだったら良かったのに・・・・・・。

 

近いエリアですので、本部から派遣されるエリアマネージャーも同じ人のはず。
それでここまで店舗のレベルが違うということは、やっぱりそこのオーナーの問題だと思います。

 

本部とオーナーの契約がどうなっているのか分かりませんが、
どうにかして店舗を良く出来ないのでしょうか?

 

恐らくですが、オーナー側は、やる気が無いけど契約が残っているから渋々続けている。
本部側は、そのオーナーとの契約がある以上、店舗に手出しは出来ない。
お客さんは、レベルの低い店舗を我慢して使うしかない。
誰も喜ばない状況です。

 

良くある話として、
「本部の言う事を聞かないオーナーの店舗の、すぐ近くに直営店を出す」
という話があります。
ただこれは、ドミナント戦略(ある地域に集中的に出店する)と、
区別がつかないので、何とも言えません。

 

そう考えると、本部もとっくに問題に気付いていて、
問題の店舗がギブアップするのを待っている、という状態なんでしょうか?
でも、そんなに回りくどいこと、本部がするかな?

 

本部側が契約を打ち切ったり出来ない仕組みなのでしょうか。

 


●コンビニの崩壊が始まっている?

 

最近では営業時間短縮の話が良く語られます。
他にも、賞味期限割引の問題や、オーナー店長の長時間労働とか、
コンビニが色々な問題を抱えているのも事実です。

 

もしかしたら、ちょっとした歪みが積み重なって、
サービスレベルが維持できない、そんなお店が増えているのでしょうか。

 

コンビニの崩壊は、とっくに始まっている?

 

ただ、レベルが低い店舗が放置されている、という問題は、コンビニのブランド力や信用を落とすので、なんらかの対策を取らなければいけません。

 

契約の問題なのか。
オーナー側のモチベーションが下がる要因があるのか。
シンプルに金銭的な問題なのか。
他に事情があるのか。

 

日本のコンビニ業界は、間違いなく世界一優秀です。
その業界に関わる人達で知恵を出し合って、しっかりとこの問題を解決して欲しいと思います。

 

一人のお客さんとして言えるのは、
「贔屓にしているコンビニなんで、頑張って欲しい」
それだけです。