ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

学校の教育に足りないのって、筋トレじゃね?

こんばんは、ひなせです。


最近、筋トレ系YouTuberにハマっています。

 

筋力トレーニングについて学んでいくと、
いかに自分に知識が無かったのか驚かされます。

 

筋トレには「運動」と「食事」と「休養」が大事なんですが、
どれもちょっとずつ間違った認識を持っていました。

 

ちょっと待てよ。この間違った知識はどこから来ているんだ?

 

思い返してみると、学生時代にやっていたことが、かなり間違っていたと気付きました。

 

もちろん、私が学生の時代なんてかなり前の事なんで、今の教育方法は違っているかもしれないですが、もし変わっていないならヤバいですよ。

 


●筋トレと運動。昔は腕立て伏せ100回とか、根性第一主義。

 

普通の筋トレって、10回くらいの回数を3セットとか4セット行います。

 

これは高負荷をかけて運動することで筋肥大を目指すのと、1セットだけでは使用されない筋肉があるので、複数セットをこなす必要があるからです。

 

でも、学生時代って「腕立て伏せ100回」とかやらされてましたよ。

 

これ、なんの意味があるんでしょう?
ただの根性とか、罰としてやらせるとか、そんな意味しかないですよね。

 

もちろん、低負荷高回数もしっかりやれば持久力に効果があります。
そうだとしても、回数の決め方が絶望的に間違っています。

 

本当に大事なことなんですけど、
「100回やれ」となった場合、ほとんどの人が「100回やること」を目的にしてしまって、「100回やれるやり方」で、数だけこなしてしまうんです。


これだと筋トレとしては全く意味が無いですよ。

 

正しいフォームで行うのが大前提です。


その上で負荷の大きさを設定して、回数を決めないといけません。
まず100回ありきは、数を追う、間違ったやり方です。

 

他にも思い返してみると、足を伸ばした状態での腹筋とかもやっていました。
首とか腰を痛めるので、今ではダメになっているやり方ですね。

f:id:hinasetan:20190613011712p:plain


●筋トレと食事。タンパク質が全然足りていない。間食もしないとダメ。

 

これはかなり間違った知識が蔓延している感じがするのですが、
「食事は朝・昼・晩の3食が良い。間食は体に悪い」
と思っている人が多くないですか?

 

これはたぶん、太っている人がそれ以上に太らないように、という考え方が広まったからなんでしょうが、絶望的に間違っています。

 

体を大きくしようとしている人、スポーツなどの運動をしている人は、
しっかりと間食をしないとダメです。

 

特に、普通の食事だけだと、3食しっかり食べてもタンパク質が不足がちになります。
プロテインを飲むなどして、間の時間に栄養を取らなければいけません。
やっている運動に応じて、途中で炭水化物も摂取しないといけないですね。

 

スナック菓子を食え、と言っているわけではありませんのでご注意を。

カロリーを摂取しすぎたら太ります。当たり前ですね。

 

運動系の部活をしてる人は、「間食をしていなかったら、先生から怒られる」くらいでちょうどいいです。

 

学生時代を思い返して見ると、部活で運動をすごく頑張っているけど、体が大きくならない友達とかいましたね。
学校の部活は、昔は水分補給すら禁じていたくらい愚かなので、食事や栄養の重要性は全く分かっていなかったでしょうね。

 


●筋トレと休養。体を休ませるのが何より大切。

 

学校の部活って、なんで毎日やらせようとしてたのでしょうか?
この部分も、根本的に間違っている気がします。

 

私の学生時代って、運動部は土日も部活なんで、ずーっと休みがありませんでした。
今の時代もそうなんでしょうか?

 

言うまでもありませんが、筋トレでも休養は重要です。
体は休ませることで成長します。

 

筋トレの場合は、毎日やるとしても筋肉の部位を変えてトレーニングする事で、
どこかの筋肉を鍛えつつ、どこかの筋肉は休ませる、といった形が可能です。

 


●筋トレで体を知り、己を知る。

 

自分の体とは、一生付き合っていかないといけません。

 

それなのに、「運動」と「食事」と「休養」についてもよく知らない。
筋肉のつけ方も分かっていないし、同じようにダイエットの正しい方法とかも知らない。

 

それで、学校の教育に「筋トレ」が重要なんじゃないか、って思いました。

 

みんなが筋肉を付ければいいという話ではなくて、
体についての正しい知識と、実際の運用方法(運動)を学ぶ。


しっかり学べば、一生モノです。生きていく上で、絶対に役立ちます。

 

あと、皆が筋トレについて学校で学べば、ボディビルダーとか、たくましい人が尊敬される世の中になります。
筋トレ系YouTuberのみなさん頑張って下さい! 日本の子供達を啓蒙しましょう!