ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

千畳敷カールに行ったら、花粉症の症状が出た! アレルギーか?

こんばんは、ひなせです。

 

先日、中央アルプスの駒ヶ岳千畳敷カールに行ってきました。

長野県の木曽駒ヶ岳ですね。

 

ちなみに、駒ヶ岳と呼ばれる山は日本に二十山くらいありますので、「甲斐駒」「木曽駒」とか言わないと、どこのことかよーわからん、となります。

 

千畳敷カールがあるのは、木曽駒です。憶えておきましょう。

 

ホントは登山もしたかったんだけど、連休が取れなかったので日帰り強行軍です。

ロープウェイで標高2,612mまで一気に登れて、楽ちんでした。

 

 

f:id:hinasetan:20190805230805j:plain

素人がスマホを使って、こんなに素晴らしい写真が撮れました。恐るべし、千畳敷カール!

 

そうそう、意外と知られていないのですが、高山植物が咲き乱れているこの時期、花粉症のアレルギーがある人は、注意が必要です。

 

千畳敷カールは天空のお花畑とまで言われていますので、この時期は花粉も大量に飛び交っています。

 

気になる方は、お薬の準備をしていきましょう。

 

・・・・・・。

 

・・・・・・。


え? 

なんでそんな事を知っているかって?

 

身をもって体験したからだよ!

 

鼻水とくしゃみが、家に帰るまで止まらなかったよ!

 

家に残っていた花粉症の薬を飲んだらやっと楽になったよ!

 


●もともと杉花粉のアレルギーはあったけど・・・・・・

 

この時期、花だって必死です。


一生懸命子孫を残そうと、花粉を飛ばしてます。

 

もともと杉花粉のアレルギーがあったんですが、その他のアレルギーの種類については把握していません。

 

ですので、どの植物の花粉によるアレルギーなのか、正直なところ分かりません。

 

 

クソッ! どいつだ!


オレ様の鼻をおかしくした花は! どいつだ!

 

 

f:id:hinasetan:20190805230924j:plain

 

お前か!


薄い紫色で、かわいらしい姿しやがって。

 

 

 

f:id:hinasetan:20190805230944j:plain

 

お前か!


黄色が映えるねー。

 

 

 

 

f:id:hinasetan:20190805230956j:plain

 

お前か!


小さい花が集まって綺麗じゃねーか。

 

 

 

 

f:id:hinasetan:20190805231013j:plain

 

お前か!


なんか繊細な感じ!

 

 

 

f:id:hinasetan:20190805231024j:plain

 

お前か!

 

お前の可能性がかなり高そうだぞ!

 

 

 

 

f:id:hinasetan:20190805231038j:plain

 

こんなにも一面に咲き乱れてるじゃねーか!

 

名前は コバイケイソウ(小梅蕙草)って言うのか。

 

え?

 

数年に一度しか咲かないの? なんかロマンチック。

 

じゃあ、今年見られたのはラッキーだったの?

 

 

え?

 

 

え? 

 

 

毒性植物なの?

 

 

・・・・・・。

 

 

タダの花粉症の症状って事で、大丈夫だよね?

 


●あと、妖精さん達にも注意が必要

 

花が多く咲いている時期だからでしょうか。妖精さんの姿をたくさん見掛けました。

 

それはもう、たくさん居ましたよ。

 

登山道を歩いていると後から追いかけてきたりするんですよね。

 

妖精さん達って飛び回っているので、追い払おうとしても、なかなか追い払えません。

 

外で食事するときに集まって来られると、困惑しちゃいますね。

 

妖精さんって、すごく食べ物を欲しがりますからねー。好奇心旺盛ですね。

 

ちょっと苦手な方も多いと思いますので、何らかの対策はした方が良いでしょう。

 

魔法のスプレーとか、用意した方が良いかも。

 

・・・・・・。

 

え? 妖精って何?

 

知らないですか? ほら、羽が生えていて、花とかの周りを飛び回っている・・・・・・。

 

・・・・・・。

 

・・・・・・。

 

ああ、下界では「ハエ」と呼ばれています。