ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

野球のテレビ観戦で、応援しているチーム目線での放送選択って出来ないの?

こんばんは、日生 誕(ひなせ たん)です。

 

ちょっとした思いつきです。

 

野球をテレビ観戦している際に感じたのですが、応援しているチーム目線での放送って出来ないのでしょうか?

 

例えば、巨人 対 横浜 の試合をしていたとして、観戦の前にどちらのチームを応援するのか選択します。

 

もし横浜を選んだなら、試合中の実況や解説、カメラワーク、音声とか、全て横浜DeNAベイスターズ 中心の放送になる。

 

選手は横浜の選手ばかり写る。良いシーン・カッコイイシーンばかり放送。相手チームに打たれたときとか、嫌なシーンはそんなに放送で流さない。リプレイとかも控えめ。解説も横浜のOB選手中心。応援しているチームにとって、ポジティブな情報とかチームのイベントとかを積極的に流す。

 

面白そうだと思うのですが、どうでしょう?

 

 

●相手チーム寄りの放送は不快

f:id:hinasetan:20190825223606p:plain

 

テレビだと公平性がどうといった問題がありそうですけど、ファンとしては応援しているチームを中心に放送して欲しい。

 

野球の放送を見ている人って、それぞれのファンがいるわけです。アンチ巨人・ジャイアンツなんて大嫌い! って人も居るわけです。

 

そういった人がテレビを観ていた場合、巨人寄りの放送とかされたら怒りますよね。決して良い気分では無いはずです。ところが現状では、そういった放送をされても我慢するしか無い。

 

私は巨人ファンなんですけど、放送によっては仕方ないとはいえ、「公平では無いな」と感じてしまう部分があります。

 

だからこその、応援チーム選択方式です。

 

 

●チームのOBとか、解説にもっと呼ぶ

 

これも仕方ない部分があると思うのですが、解説で呼ばれる人って偏ってますよね。

どうしてもジャイアンツのOBとか、呼ばれる機会が多い。

 

放送も視聴率といった問題がありますので、現役時代に人気があった人が呼ばれるのは分かります。けど、もっと他のチームのOBも呼ぶようにした方が良い。その方がファンも喜びます。

 

OBが集まって仲良くおしゃべり実況とか、悪口解禁・言いたい放題放送とか、応援席にカメラと共に行ってファンと一緒に応援するとか、いろいろ出来るのではないでしょうか。

 

 

●テレビの実況アナウンサーって必要?

 

時々、実況アナウンサーって必要なの? って思います。

野球がよく分かっていない人とか最悪でしょう。

 

放送の進行役という意味もあるのでしょうが、実況・解説を全く無しにして、音声は球場の生の音だけ、といった放送があっても良いと思います。

 

若い人の中には、下手すると、ネットのコメント実況やSNSの発信の方が面白い、と思っている人もいるでしょう。

 

とにかく、「見方を選択できる」というのが、これからの時代、重要だと思います。

 

テレビだと無理なので、やっぱりネットで各球団専用チャンネル、といった形でしょうか。