ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

40代で独身だけど、孤独を感じずに生きる方法はある

こんばんは、日生 誕(ひなせ たん)です。

 

私は40代独身ですが、寂しさとか孤独は感じていません。

 

意外と独身者が周囲に多いのもあると思うのですが、まぁ、結婚できなかったらしょうがないや、といった感じで、軽く考えています。
友達と会わなくても平気だし、むしろ一人の時間がもっと欲しいくらい。

 

健康や仕事といった漠然とした将来への不安はありますが、これは孤独とは違います。実は、孤独を感じずに生きる方法があります。

 

ものすごく単純で、ありきたりな答えですが、

「基準を勝手に作らない」

「自分と他人を比べない」
「夢を持つ」

これだけです。

f:id:hinasetan:20190907121631p:plain


●当たり前を決めつけると、孤独を感じる?

 

私は家庭環境が複雑で、決して幸せとは言えない家庭で育ちました。
片親で、極度の貧乏で、虐待も経験しました。

 

子供の頃は、とにかく他の家が羨ましかった。
両親の居る家庭、ちゃんとした食事を用意してもらえる家庭、おこづかいが貰える家庭、自分の服を買って貰える家庭、親が子供のためにいろいろしてくれる家庭。
自分にとっては、憧れる気持ちはあるけど、家族=幸せという図式は成り立ちません。

 

むしろ、自分のやりたいことが出来る現在の環境を幸せだと感じています。

 

こういった気持ちも、育った環境で全く変わるんでしょうね。
幸せな家庭で育った人だと、その環境が当たり前になっている訳ですから、
40代で独身=不幸、と考えてもおかしくありません。

 

家族という繋がりに価値を置きすぎていると、
そこから外れた自分=ダメな人間と考えてしまって、
余計に自分を苦しめてしまうのではと思います。

 


●他人と比べるのは良くない

 

ネット社会の充実によって、他人の人生を知る機会が増えました。
みんなでSNSを使って、自分の生き方を見せつけようと必死です。

 

昔だったら知らなくて済んだ「お金持ちの生活」とか「成功者アピール」とか、イヤでも目に飛び込んできます。
そうなると、全く意識しないという訳にもいかなくなります。

 

あの人と比べて自分は・・・・・・と落ち込んでしまいますよね。
本来なら、「自分は自分」という気持ちを信じて良いはずなのに。

 

けれど、「他人」を見て、その後に「自分」を見ようとすると、どうしても違いに気付かされる。生き方に優劣をつけても意味が無いのは頭では分かっているのですが、否が応でも意識してしまう。

 

SNSは、『他人と自分を比べる機会』を増やしてしまったのだと思います。
うまく利用していかないと『本来なら気付かずに済んだ不幸』を感じるきっかけになってしまう。

 

あと、他人の人生を応援する、追いかけるような生活は止めた方が良いです。
自分の人生を捧げてしまうような生き方ですね。

 

夢中になっている最中は、周りが見えなくなっているからまだ自分をだませますが、その熱が冷めて、ふと冷静になった時、このタイミングでも「他人」と「自分」を比べてしまいます。

 

「己のために生きてきた人」と「自分を他人に重ねて応援していただけの人」。
この「差」はやがて「孤独」に姿を変えます。

 


●夢を追いかけている人って、孤独は感じてないですよ

 

私の友人に、起業して頑張っている人がいます。
私と同じく40代で独身なんですが、仕事に夢中になっているので悩んでいる暇なんてないのでしょう。
すごく行動力がありますし、周囲から見ても魅力的です。

 

夢を持つ人は強いです。

 

私が好きな本に、こんな一文があります。

 

「傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいものだと、おまえの心に言ってやるがよい。夢を追求しているときは、心は決して傷つかない。それは、追求の一瞬一瞬が神との出会いであり、永遠との出会いだからだ」
『アルケミスト』パウロ・コエーリョ著

 

大きな夢でなくてもいいと思います。
あの山に登りたい、野菜や花を育てたい、泳げるようになりたい、あの料理を作りたい、人助けをしたい、あそこに行きたいとか。

 

小さな夢を積み重ねて、結果として大きな夢になることもあるでしょう。
やっぱり、小さな事からでも行動しないとダメです。

 


●四十にして惑わず? 一緒に惑おうぜ!

 

40代って、人生の折り返しを過ぎて、自分の人生を見つめ直す機会になるんでしょう。
人生の節目ってやつですか。
ただ、私と同じように、迷いがある人って、多いのではないでしょうか。
『四十にして惑わず』が理想ですが、世の中に情報が増えた分、迷ってしまいますよね。

 

私だって、今の仕事を続けるべきか迷っています。
安定した生活は手に入れましたが、幸せとはちょっと違う。
孤独は感じませんが、その内どうなるか分からないぞ、って状況です。

 

ただ、「やってやろう」って気持ちはあります。
その為には行動が大事。
悩んでる暇が無いくらい、挑戦していきます。

 

私と同じように悩んでいる人。


とりあえず、ブログを始めるのなんてどうでしょう?