ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

仕事が出来ない人達と、子どものサッカーチームが似ている

こんばんは、日生 誕(ひなせ たん)です。

 

突然ですが、仕事もサッカーも勝たなければ意味がありません。


勝ち負けにこだわらないスポーツなら、趣味でやっていればいいですが、お金が絡んだプロの世界で結果を出せないなら、その人には退場してもらって別の人に代わってもらう必要があります。

 

サッカーを見ていて、仕事との共通点に気づきました。


仕事が出来ない人達と、下手くそなサッカーチームが、驚くほど似ています。

 

f:id:hinasetan:20190919233442p:plain

 


・ボールにみんなが集まる


ボールが飛んできたー! わー! 何人も集まって、ボールを蹴る。 
そっちに飛んでった! わー! 輪になって足下でボールを転がす。
そんなサッカーです。

 

幼い子供のサッカーって、こんな感じですよね。

 

これを、ビジネスの世界でやろうとする人達がいます。

 

とりあえずみんなで集まろう、顔を合わせて話し合おう、みんなのコンセンサスが・・・・・・、とりあえず会議、話し合い、総意がどうとか。

 

分からない事があったからみんなに聞こう。とりあえず集まって! 結論は出ないけど!

 

やめろ。子供か。
必要なヤツだけ集めろ。
なんで全員で集まる必要がある?

 


・走らない


さあ、カウンターのチャンス! 走れば数的にも有利! ゴールを狙っていけ!

 

この状況で、もたつく。

 

「いやぁ、この場合には本部の許可が無いと」
・・・・・・後ろにパスを出すな。


「この仕事は別の部署の人が適任でしょ」
・・・・・・後ろの方で横にパスを回すな。
縦に出せ縦に。

 

ビジネスの世界だと、タイミングによって「走らせる」必要があります。
チャンスの場面で人・物・金を投入する場面です。
優れた経営者はこの判断が素早い。重要な場面を読める。

 

ダメな経営者だと、ここで強気に出られない。
攻める場面で攻撃陣を下げさせる、なんて馬鹿な事をやったりします。

 


・ポジションの重要性が分かってない


みんな、人気のポジションをやりたい。
みんなが中盤をやりたがる。キーパーを誰もやりたがらない。

 

「管理部門は売り上げを取らないから給料を減らす」
といった頭がおかしいレベルの判断をする経営者。
じゃあ、誰が管理の仕事をやりたがるのでしょう。

 

コツコツやるタイプの現場の人間を、
「職人タイプの社員はダメだ」
といって軽んじたり。

 

結果を出せなかった店長に、全ての責任をなすりつける。評価が下がるのはその店長だけ。

 

目立たないけどチームの勝利に貢献する人。

サッカーや仕事の理解が深い人ほど、こういった人達を評価します。

 


・戦術を理解していない


チームの意思統一とか、どういった作戦で行くのかとか。
当たり前なんですが、チームの一人一人がそれを理解しているチームとそうで無いチームとでは、連携力や咄嗟の行動力が違ってきます。
一人一人が自らの判断で動けるチームは強いです。

 

ところがビジネスの場面で、薄利多売の商売なのに1件1件時間の掛かる対応をしていたり、ネットショップなのに電話対応が主な仕事になっていたりで、どう商売すべきかが分かっていない。


いや、どういったコンセプトでお店やってるの? どうすれば儲かるのか分かってる? 競合他社に負けない長所はどこなの?

 

強い会社は、戦い方がキッチリと決まっています。「臨機応変」「柔軟に変化」といったものは、その先の話です。

 


・点を取るプランがないから個人能力任せ


戦術ロナウド。

 

どのように売り上げを立てるのか計画がないので、数字が出せる社員任せになっている。
困ったときには●●さん任せ。その人が居る店は数字が良い。


パスは全部その人に!

 

いや、勝てるならいいですよ。
でも、その選手、もっと条件のいいチームに移籍しちゃいますよ。

 


・ゴールを決めた後のパフォーマンスは派手


かっこつけるな。上にアピールばかりするな。


チームで出した結果じゃ。お前だけの手柄ではないんじゃ。

 


・チーム内で争い勃発


弱いチームは、チーム内の雰囲気も悪くなります。
結果を出すことが好循環を生むので、負け続けるチームはネガティブな空気に包まれます。
給料も増えないし。

 

戦う相手は他社のはずなのに、仲間内で揉める。
陰口を言い合い、足を引っ張り合う。
まだ、上がしっかりしていればどうにかなるのですが・・・・・・。

 


・監督が役立たず


選手を育てる気も無ければ、具体的な指示も出さない。


それどころか、サッカーのルールを知らない。


お前、なんでそこにおるんじゃ。

 


・そもそも11人集まらない


深刻な人手不足。募集をしても集まらない。
戦う以前の問題。戦う前から負けている。

 

それなのに「チームに入りたければ大卒以上。履歴書をちゃんと書けない人はダメ」とかほざく。
数合わせも出来ないならチームを名乗るな。
ずっと10人で戦わされたら、選手が過労で倒れるぞ。

 


・そういえば元Jリーガーの社長さんがいます。


嵜本 晋輔(さきもと しんすけ)さん。
株式会社SOUという会社の代表取締役です。「なんぼや」というブランド品の買い取りを行うお店が有名ですね。

 

プロスポーツ選手になるのもすごいですが、ビジネスの世界でも結果を出せるなんて、本当にスゴイ人だと思います。


サッカーとビジネスって通じる部分があるので、「ビジネスで大切な事はサッカーから学んだ」とかいうタイトルの本が書けそうですね。

 

・・・・・・。

 

・・・・・・だせぇな。