ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

2020年は釣りブームがくるから、さっそく海に行ってきた!

こんばんは、日生 誕(ひなせ たん)です。

 

先日の記事でも書きましたが、今年は釣りブームがくるので(妄想)、先んじて釣りに行ってきました!

 

f:id:hinasetan:20200110231122j:plain

いきなり海で船釣り!

 

言っておきますが、超ビギナーです! 素人です!

 

●「海」より「山」派だった

 

登山とかキャンプはやってましたが、釣りはほとんどやったことがありません。

友人に誘われて付き合いで行ったことがある程度です。

その時も、「なんか自分には向いてないな」と思ったので、釣りに夢中になることも無く、趣味にもならず、といった感じでした。

 

今回はビギナーでも楽しめるように、

・船釣り2時間のコース

・道具はショップ側で用意したものを使用

・細かいことは分からないので、言われるままにまずはやってみようの精神

以上3点、本当に何も分かってない素人の状態で挑戦してきました。

 

 

●やっぱり釣れると楽しい

 

結果的に、カマスが10匹くらい釣れました。

たくさん釣れたんで、途中から数を数えるのをやめるという、なんとも贅沢なモードに突入しました。やっぱり釣れると楽しいです!

 

自分のようなビギナーが楽しめた点として、やっぱり船釣りのショップにお願いしたのが良かったと思います。

良かったと思える点を、以下にまとめてみました。

 

①船釣りなんで、魚のいるポイントに移動できた

釣りというものは、魚のいるポイントに釣り糸を垂らさないと釣れません。

堤防のように岸で釣ろうとした場合、釣り糸が届く範囲でしか魚を狙えないわけですが、船なら魚がいる場所を狙って移動できる訳です。

 

②道具の選別がいらなかった

何を釣りたいのかによって、選ぶべき竿やしかけが変わってきます。

自分もまだ詳しいことは分かりませんが、釣り方や狙う魚によって釣り竿も変わるし、糸やルアーや餌や重りにいたるまで、道具を選ばないといけません。

 

道具選び。この点が初心者にはハードルになっちゃうのかなと思います。

 

その点、ショップに頼めば「魚が居さえすればほぼ釣れる」といった所まで道具を準備してくれています。

釣が趣味の人からすると「そんな釣りのどこが面白いのか」と言われてしまいそうですが、初心者にはありがたいんですよ。

 

 

③釣り方を教えてもらえる

釣をやったことが無いと、竿の持ち方すら分かりません。

竿の動かし方とか、糸の巻き上げ方とか、ちょっとしたコツとか仕草やマナーにいたるまで、「釣り方」そのものが分からないんです。

糸が絡まないようにどう注意するとか、いざ魚が釣れた時にどうすればいいのかとか。

 

教わることが結構多いので、よほど面倒見が良い友人と一緒に釣りができるので無い限り、お店の人が居てくれたほうが安心です。

 

④釣れた魚から針を取ってもらえた

「そんなことくらい自分でやれよ!」と言われてしまいそうですが、ホント、これが地味にありがたかったです。

 

釣った魚から針を取るのも、慣れていないと時間が掛かります。

魚が針を飲み込んでいた場合は大変です。初心者がやると、針が取れるころには魚がぐったりしている、なんてよくある話です。

 

あと、針を皮膚や衣類に引っかけてしまったり、揺れる船に乗った状態で手元を見ていて船酔いしてしまう、なんてことが避けられます。

 

⑤非日常感があって楽しい

船に乗って波に揺られるのって、めちゃくちゃテンションが上がります。

陸地に立って釣りをするのと、船に乗ってするのでは、周囲の環境が全く違います。まさしく海の上の人になるわけです。

 

海上の特別感を味わえますし、ホント、船釣りは良い体験になります。

 

あと、今回自分が乗った船は、よくあるディーゼルエンジンの船ではなく、ガソリンエンジンの船だったようです。

 

一般的な釣り船のイメージって、「ガタガタ船体が振動していて、ドドドドド・・・ってエンジン音がうるさくて、オイルのニオイがしている」って印象だったんですが、それは全てディーゼルエンジンの船に当てはまる特徴だったようです。

 

船のニオイが苦手って人もいますよね。

振動・音・ニオイ。それらが無かっただけでもかなり快適でした。

 

 

●要するに、釣れると楽しい

 

ニワカとかビギナーが釣りを楽しむ場合、「釣れるかどうか」はかなり重要な点だと思います。

 

せっかく釣りをやり始めたのに、全く釣れない日が続いたら、「やめようかな」って思っちゃいますよ。心が折れます。

 

そうそう、釣ったカマスは全ておいしく頂きました!

f:id:hinasetan:20200111003004j:plain

カマスを自分でさばいて焼いてみた

 

釣った魚を食べる。

これも釣りの醍醐味ですね。 

 

釣りブーム(願望)に乗っかって、今年は釣りにチャレンジします!