ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

2月・3月は売上絶好調! ネットショップは忙しかったです

こんばんは、ひなせです。
 
エイプリルフールネタでもなんでも無く、2月・3月はかなり忙しかったです。
 
世の中には コロナの影響で お客さんが来なくて売上が厳しいところもありますが、私はネットで商品の販売を行う仕事ですので、ほんと、もう、地獄のような忙しさでした。2月なんて、単月で過去最高の売上実績です。実に景気のいい話ですね。
 

f:id:hinasetan:20200401220549p:plain

ネットで買い物
 
 
みなさん、家にこもる必要があったので、ネットで買い物をしてくれたんでしょう。嬉しい限りです。
特に売れたのがNintendo Switchなどのゲーム機。PS4の本体も在庫が無くなるくらい売れました。
 
あとホビー系の商材がいつにもまして売れました。その中でも特に売れたのがプラモデル。親御さんが、せめて手作業とか教育になるようにと、学校を休んでいる子どもの為に選んだのでしょうか。まあ、時間を持て余したオタクなお兄さんやおじさんが買ったという可能性もありますが。
 
それとは逆に、売り上げが鈍った商品があります。
ブランド品です。
 
私が担当するネットショップでは、お客さんの10%は外国人です。10人に一人ですね。その中でも目立つのが中国人。特に、高額ブランド品を多く買っていってくれます。その売り上げに陰りが見え始めています。中国経済もコロナの影響を受けまくっているようですね。
 
業界全体として、高級ブランドは中国人頼みになっていた部分もありますので、今後も影響が続くかもしれません。逆に、ブランド品の価格が下がっていますので、日本の人が購入するなら今がチャンスかもしれないです。
 
コロナの影響は他にもあります。
 
小学校の休校によって、パート・アルバイトとして働いていた主婦の皆さんを直撃。とくに小学校低学年のお子さんを持つ方は、子どもの面倒を見るため、出勤時間を短縮したり、仕方なく仕事を休みにする事態になりました。結果として、私の職場も一気に人手不足になりました。まあ、休業に関しては補償も出るようなので、その点は主婦のスタッフさんも助かりますね。
 
結果として、売り上げ好調+人手不足で、地獄の忙しさです。
 
素直に喜んで良いのか複雑ではありますが、日本経済の為にも、ネットでどんどん買い物をしましょう。