ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

SNSなどで、政治的な発言をする人をフォローしないのが大事

こんばんは、ひなせです。

 

ブログやSNSをやっていて大切なこと。

 

政治的な発言をする人をフォローしない。

自分も政治的な発言をしない。

 

この2点の重要性に気付かされる事件が最近は多いです。

 

f:id:hinasetan:20200528111829p:plain

 

●自由な意見や議論は大切。でもそれを妨げる人がいる

 自由な意見、主義主張、議論は大切です。国民の一人一人が意見を持つのも重要。でも、政治的な発言をする人に限って、非常に攻撃的で、相手の気持ちを考えない発言をしています。意見は大切と言いながら、他人の意見には耳を貸さない。

そういう人は結局の所、「自分の意見」が大切なのであって、「自分は賢い」「自分は偉い」って言いたいだけなんですよね。

こんな人と議論が出来るわけがありません。

「自由な議論を妨げる人」の話を聞くのは無駄です。

逆に言えば、人の話をちゃんと聞ける人は、しっかりした人だと言えます。

 

 

●そういった発言を我慢するのも大切

正義感から発言をしたいと感じても、ちょっと待つべき。本当に言って良い発言か、内容は正しいか、人を傷つけないか、よく考えないといけない。一晩待つとか、時間を置いて読み直すとかしないと、おそらく客観性が失われている。

怒りや正義感とか義憤の感情って、冷静さを失わせます。そんな時に書いた文章は、ひどい内容になってしまいます。

 

hinasetan.hatenablog.com

 

我慢が出来ない人、冷静でない文章を書く人とは距離を置くべきです。その人の感情に振り回されてしまいます。

そういった発言をする人達って、「ただ文句ばかり言う人」になっています。そんな人と友達になりたくないでしょう。

 

 

●顔や名前を出さない人の話は信用できないし、出していても信用できません

そもそもSNSなんて、国籍や年齢や性別も分からない人が、いい加減な話をしているだけです。

そんな人達の話を真に受ける必要はありません。身近な人の話の方がよほど大切です。

あと、日本語で書かれているからと言って、日本人とも限りません。日本を嫌いな外国人が、人を傷つけるために日本人になりすましている可能性だってあるわけです。

 

hinasetan.hatenablog.com

 

では、名前や顔を出しているから信用するかと言えば、そうではありません。

実生活で関わる人達で、顔と名前を知っている人をすべて信用するかと言えば、そんなことはないですよね。それと同じで、発言を信用するのは、ある程度の付き合いを経てからが自然です。

 

●好きな人、ためになる人をフォローしよう

TwitterなどのSNSは、「やらない方が人生の幸福度が増す」とまで言われています。おそらく、人間の汚い部分も見ることになるからでしょう。

SNSやブログなんて所詮は暇つぶしです。なんでその暇つぶしでイヤな思いをしたり、傷つけられたりしないといけないのか。上手く使っていけば、とても楽しめるツールですので、人生をより良くしよう、一緒に頑張ろう、楽しもう、という人と関わるべきです。

イヤ(嫌)な人ではなく、イヤ(癒)される人をフォローしましょう。