ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

明日から静岡でウーバーイーツがスタート! 自分も配達やってみます!

こんばんは、ひなせです。

 

6/9から、地元の静岡市でウーバーイーツがスタートします!

 

f:id:hinasetan:20200608232833p:plain

自転車で配達!

 

自分も配達にチャレンジします!

友人からの紹介が理由ですが、最近運動不足だったのちょうど良い機会です。

 

●副業としては、稼げる仕事では無い

いきなりやる前から言うのもなんですが、副業としてはそんなに稼げないと考えています。

ガッツリやるなら、そこそこの時給換算になるとは思うのですが、長時間の配達ってかなり難しいです。自分は自転車(ロードバイク)で配達する予定ですが、長時間・長距離の運転がそもそも厳しい。あからさまに体力勝負になります。これが例えば原付・バイクだったとしても、長時間の運転は大変でしょう。

そもそも、地方都市で注文が取れるのか。大都市なら注文も多いでしょうけど、静岡で大丈夫? 注文が無ければ待期するしか出来ないわけで、待ち時間を有効に使わないと、休日を潰しておしまい、なんて悲惨な一日になりそう。

 

●ウーバーイーツの報酬はシビア

配達一件当たりの報酬は地域によって違うのですが、地方都市だと基本料金320円として、配達する距離に応じて1km60円加算される仕組み。そこから、ウーバー側に手数料10%が引かれる。

だから、1件で500円位欲しいとすると、店からお客さんの家まで約4kmの配達が必要になります。

1日に5,000円欲しいなら、4km×10件の配達。この計算には、配達が終わった後に次のお店に向かう距離は含まれていないので、単純に40km走ればいいというわけではありません。おそらくですが、本気で稼ごうとすると、自転車で1日80km以上走る体力が必要です。

この報酬の他にも、インセンティブと呼ばれる報酬ボーナスがあるのですが、短時間・限られた日数の配達では、活かしきれなさそうです。

 

●どうせ休日にロードバイクで走るなら

もともとロードバイクに乗っていたので、どうせ休日に乗るのなら、乗りながら稼いじゃおう、という気持ちです。

最近は運動不足でもあったので、徐々に体を慣らしていこうと考えています。

 

と言いますか、「配達」という責任を無理矢理にでも自分に課さないと、自転車に乗らないので、強引な動機付けとしてウーバーイーツをやってみよう、というのが正直な所です。

要するにダイエットです。