ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

ALONE 孤独のサバイバーの出演者が、YouTuberとして成功していた!

こんばんは、ひなせです。

 

「ALONE ~孤独のサバイバー~」という番組をご存じでしょうか?

 

AmazonPrimeのヒストリーチャンネルなどで視聴が出来る、サバイバルを題材にしたドキュメンタリー番組です。

 

キャンプ・ブッシュクラフト・サバイバルの技術に長けた、10名の男女がある地域に集められます。

そこから一人ずつに分かれて、完全に自給自足の孤独なサバイバル生活がスタート。

撮影も、出演者が自ら行います。

最後までギブアップせずに残った一名に、賞金50万ドルが贈られる、という番組です。

 

自然の中で、極限の我慢比べ。

面白いのが、肉体や体力、知恵や技術の勝負であると共に、精神面での戦いになる点です。

サバイバル知識も技術もある人が、孤独に耐えられずリタイアする。そんな場面が何度もあります。

観ていると出演者にどんどん感情移入していって、この人に勝って欲しい、という気持ちになってきます。つい応援しちゃいます。

食料が手に入ると自分も嬉しいし、出演者が弱音を吐くシーンでは、思わずこちらも泣いてしまいます。

Amazonではシーズン3まで視聴できるのですが、シーズンを追う事に内容は過酷になり、まさに命がけ、誰が生き残るのか、というような戦いになります。

キャンプやブッシュクラフトが好きな人にはおすすめの番組です。

 

●YouTubeの動画を観て驚いた! この人、見たことある!

で、ここからが本題。

私はブッシュクラフト動画が好きで、YouTubeで頻繁に視聴しています。

あるとき検索結果に表示された動画を観ていて、不思議な感覚に。

 

あれ、この人、知ってるぞ。

 

ただ、どこで見たのか全然思い出せません。

YouTubeでもいろいろな動画を観ているので、どこかのタイミングで過去にこの人の動画を観たんだろうな~、くらいに思っていました。

印象に残っていなかったので、思い出せなかったんです。

 

で、やっと思い出しました。

 

「ALONE ~孤独のサバイバー~」で、早期にリタイアした人でした。

 

 

●その人の名は、Joe Robinet(ジョー・ロビネット)

 

f:id:hinasetan:20200628143925p:plain

フェロロッドを無くしたジョーさん(24歳)

 

フェロロッド(火打ち石)を無くしてリタイア。

 

 言うまでもありませんが、サバイバルで火を起こせるかどうかは、生死の分かれ目です。飲料水の確保もそうですし、食物の調理や暖を取るのにも必要です。

その為の火打ち石を、開始早々紛失。

ちょっと、何やってんの! って感じですね。

結局、安全のために早期にリタイアすることになり、「凡ミスで早々にリタイアした人」くらいにしか、記憶に残っていませんでした。

ですから、YouTubeで動画を観たときも、どこかで見たことあるなぁ、という感じで、すぐには思い出せなかったんですね。

 

ヒストリーチャンネルの番組HPにもキャスト情報が載っています。

カナダのオンタリオ州に住んでいる人のようです。五大湖の北側の州ですね。

顔はイチローさんにちょっと似ていて、カッコイイですね。

www.history.com

 

 

●Joe Robinet(ジョー・ロビネット)さんって、スゴイ人なんです!

で、YouTubeの動画。

 


Overnight Bushcraft Camp with my Dog - Long Fire, Wool Blanket, Fire Reflector

 

ワンコと一緒にキャンプ。

いいですね。うん。

一人だと、火打ち石無くすもんね。

 

f:id:hinasetan:20200628173207p:plain

 

で、こんな分厚いステーキとか焼いちゃう。

 

f:id:hinasetan:20200628173226p:plain

 

おもむろにステーキを半分に切って・・・・・・
 

f:id:hinasetan:20200628173241p:plain

 

犬にあげる。

 

えええっ! そのサイズのお肉を! 

犬に!? ワンコに!?

 

で、別の動画。

 


Overnight Bushcraft Camp with my Dog - Tomahawk Steak over the Fire, Frost River Pack, Bugs!

 

タイトルにステーキ(Steak)って書いてあるのが素敵です。

サムネ画像に犬と肉。

 

f:id:hinasetan:20200628173255p:plain

 

この動画でも、分厚いステーキを焼いて・・・・・・

 

f:id:hinasetan:20200628173306p:plain

 

骨付きのいいところを・・・・・・

 

f:id:hinasetan:20200628173319p:plain

 

犬にあげる。

 

えええっ! 骨の周りの肉が一番美味しいのに! 

それを犬に!? ワンコに!?

 

 

このワンコ、 他のキャンプ系YouTuberより、いい物食べてるよ。

 

 

 で、また別の動画。

 


Camping with a Kid.

 

お子さんとも一緒にキャンプをしています。

娘さんがかわいいんだ、これが。

 

f:id:hinasetan:20200628180448p:plain

f:id:hinasetan:20200628180501p:plain

 

あざとい! ジョー・ロビネットあざとい!

 

子どもと動物! 

 

 

再生されるに決まっているでしょ!

 

●番組では敗れたものの、YouTuberとして大成功!

ジョー・ロビネットさんの現在のチャンネル登録者数は139万人。

キャンプ・ブッシュクラフト動画を上げているYouTuberとしては、かなりスゴイ数字です。

ちなみに日本のヒロシさんで75万人。

 

「ALONE ~孤独のサバイバー~」という番組では、良い結果を残せませんでしたが、YouTuberとしては、成功している人のようです。

 

決してサバイバーでは無いかも知れませんが、本当に生き抜く力を持っていたのは、他ならぬジョー・ロビネットさんでした。

 

f:id:hinasetan:20200628180517p:plain

 なんてね。