ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

ウニ駆除の動画を観ていたら、時間が経つのを忘れていた

こんばんは、ひなせです。

 

いつもYouTubeの動画ばかり観ているのですが、今日はウニ駆除の動画を再生していたら一日が終わっていました。

 

 

f:id:hinasetan:20200711223955p:plain

ガンガゼという種類のウニ

●環境保護のために、増えすぎたウニを駆除しています

その動画がこちら。

注意:見続けて、時間を盗まれる可能性があります。


【ウニ駆除 第9弾】海藻もっさもさ!遂にウニ駆除の効果が現れ始めたのか!?Exterminate sea urchins to protect seaweed and sea environment

 

動画でも説明はされていますが、地元の漁協と協力して駆除を行っているそうです。

海藻や珊瑚などの環境保護のために、増えすぎたガンガゼという種類のウニが対象です。

こちらの動画、シリーズ化していて、現在14弾まで動画が公開されています。

 

「へ~、環境保護活動の動画を観てるなんて、偉いですね~」

 

なんて思われるかも知れませんが、違うんですよ。

私はそんなに偉くありません。

観て頂ければ分かるのですが、この動画、なぜか中毒性があります。

 

動画の大半は、ガンガゼというウニをひたすら駆除している動画です。

小型のハンマーのような道具で、ひたすらウニを割っていくだけです。ほとんどそれだけなんですよ。

その後、割ったウニの中身を魚が食べる映像が流れます。

 

たったそれだけなのに、なぜか見続けてしまいます。

もちろん、水中をダイバーが撮影した映像ですので、魅力的な動画なのは確かです。

 

・・・・・・映像と音に中毒性があるようです。

ASMR(音を楽しむ動画)みたいという意見もあります。

気を付けて観て下さい。

 

●動画を見るだけで勉強にもなる

正直な所、こういった活動が行われているとは知りませんでした。

ウニというと「高級食材」とか「寿司のネタ」といったイメージで、環境破壊の原因になるとは思ってもいなかったです。ウニが増えたらたくさん採れてラッキーじゃん、位の感覚でした。

磯焼けという現象で、日本全国で問題になっているそうです。

磯焼け

海藻が繁茂し藻場を形成している沿岸海域で、海藻が著しく減少・消失し、海藻が繁茂しなくなる現象を指す。 それに伴って、アワビやサザエ等の生物が減少し、沿岸漁業に大きな打撃を与える。

※Wikipediaより

 

というわけで、今日はとても有意義でした。

環境問題について学べて、一つお利口になりましたね。

 

け、決して時間を無駄にしたわけではないです。全然違いますよ。動画を観てたらもうこんな時間とか、そ、そんなこと無いです。

いやー、勉強になるなー。

YouTubeすごいなー。