ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

アジの旬は夏! 安くてウマイよ!

こんばんは、ひなせです。

 

連日、暑すぎです。

日中は気温が37℃もあって、遠出する気にもなりません。

この暑い中にマスクして歩くとか、熱中症になりたいのか。

 

食事はちゃんとしないといけませんので、買い物には出掛けました。スーパーでアジの開きが安く売っていたので、買ってきたんですよ。

 

ちょっと夏バテなのか、食欲が減退気味。肉とかボリュームがあるものとか脂っこいものは避けて、魚にしようかなーなんて感じで。

 

f:id:hinasetan:20200812205308p:plain

 

で、焼いて食べたら、

うまー!

え、アジってこんなに美味しかったっけ?

 

150円のアジの開きだよ?

まあ、地元の静岡は焼津、清水、沼津、下田といった漁港が有名で、美味しい魚が食べられるんですが、ここまでウマイとは。

 

 

●旬とか、意識しないとダメか

私も多少は料理をするのですが、するとしても「旬」とか意識していませんでした。

男の料理なんて、肉を焼くとか、野菜を炒めるとか、鍋にいろいろな具材をぶち込んで煮るとか、そんな感じです。

少し前まで「白だし」も知りませんでしたから・・・・・・。

 

hinasetan.com

 

お酒を飲みに行ったりすると、居酒屋に「旬のメニュー」なんかがあったりしますので、そういったものを注文して食べることはありました。でも、自分で意識して作るのは無かったですね。

 

なんか、人生、損してたかも・・・・・・。

 

もっと季節や旬のものを意識して食べていかないと。

美味しいものを食べないと損ですよね。

 

 

●魚が美味しい年齢になったってコトでは・・・・・・

単純に、歳を取ったから肉より魚が美味しく感じる、なんて現象が起きているのではと不安ですが、それはそれとして。

せっかく魚が美味しい地域に住んでいるんですから、もっと魚を食べないといけないですね。安くてウマイし。

 

あと、魚釣りとかチャレンジしたい。釣って食べたい。アジとか堤防から釣れるのかな?

まあ、暑いうちは、魚釣りはやりませんけど。