ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

あれ、江戸時代って何年までだっけ? 明治元年は西暦何年?

こんばんは、ひなせです。

 

コロナの影響で県外への移動を自粛中です。

さすがにどこにも出掛けないのはイヤだったので、静岡県内ですが、島田市の蓬莱橋まで遊びに行ってきました。

 

f:id:hinasetan:20200814183038j:plain

世界一長い 木造の歩道橋 蓬莱橋

1879年完成。

ギネスブックに、「世界一の長さを誇る木造歩道橋」として認定されているそうです。

長さは897.4m。この暑い最中、歩いて往復してきました。

 

f:id:hinasetan:20200814183814j:plain

この暑さの中、897.4mの往復はキツイ!

いやー、暑かった。

でも、昔の人もこうやって歩いて渡っていたと思うと、感慨深いですね。

木造の橋ですから風情があります。

この橋が架かっている大井川って、東海道最大の難所とも言われていました。橋が架けられた後には、さぞたくさんの人々の往来があったことでしょう。

 

木の橋だから、作られたのは江戸時代でしょうか?

 

・・・・・・。

 

あれ?

 

1879年って、江戸時代かな?

 

あれ? 明治? それだと近代だよね?

 

???

 

明治元年って、西暦何年だっけ?

 

 

●明治元年は西暦1868年

つまり、蓬莱橋が完成した1879年は明治12年です。江戸時代じゃないです。

 

あれ? 

明治に入ってから木製の長い橋を作ったの? 近代でしょ?

明治って言うと、文明開化じゃーとか言って、鉄橋とか鉄道をバンバン作っていたイメージなんですけど。富国強兵じゃーとか言って、鉄製の軍艦とか作ってたんでしょ?

 

・・・・・・意外なんですけど。

明治になって作られたってのが、ちょっと驚きです。

 

●語呂合わせで縁起が良い橋です

f:id:hinasetan:20200814185914j:plain

長い木の橋・・・・・・ながいきのはし・・・・・・・・長生きの橋

全長897.4m。

8974で、やくなし・・・・・・厄無しだそうです。

 

長い木の橋だから、長生きの橋。

 

厄無しの長生きの橋・・・・・・。

 

語呂合わせか!

 

 

・・・・・・語呂合わせついでに。

 

明治元年(1868年)の憶え方は、「いばろうや(威張ろうや)」だそうです。

 

・・・・・・ちょっと偉そう。