ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

YouTubeの登録チャンネルの整理には、PocketTubeがオススメ

こんばんは、日生 誕(ひなせ たん)です。

 

YouTubeを見ていると、お気に入りの登録チャンネルがどんどん増えていきますよね。気付くとかなりの数になっているのですが、そこから特定のチャンネルを探そうとすると、かなり面倒です。

せめてジャンルごとに分けたり出来れば、管理が楽になるのに・・・・・・。

 

上手く整理する方法は無いのかと悩んでいたのですが、調べてみたらありました!

chromeのブラウザで見ている人が対象になりますが、「PocketTube」という拡張機能がオススメです。

 

f:id:hinasetan:20200825212356p:plain

登録チャンネルが増えすぎた

 

●Chromeの拡張機能を使え!

googleで「PocketTube」で検索すると、chrome ウェブストアがヒットします。

Chromeの拡張機能のページですね。

 

正式名称は「PocketTube: Youtube Subscription Manager」。

日本語にも対応しています。

 

Chromeの拡張機能なら、停止や削除が簡単にできるので、試しに導入してみて下さい。

 

インストールすると、YouTubeのトップページの左側に、チャンネルグループが表示されるようになります。赤枠の部分ですね。

 

こちらは自分の登録チャンネルを整理した後の物なんですが、①グループ作成 ②登録チャンネルをグループごとに分ける、とするだけで、簡単にチャンネルの整理整頓ができます。

 

f:id:hinasetan:20200825212601j:plain

登録チャンネルをグループで整理可能

トータルで80件ものチャンネルをお気に入りとして登録してあったので、整理できて大助かりです。

使い方とか、より突っ込んだ内容を書ければ良かったのですが、まだ導入したばかりで「PocketTube」を使いこなせていません。他にもいろいろな機能があるようですが、とりあえずグループ分けできたので満足です。使いながら慣れていけばいいかな。

 

しかし、我ながら「ブッシュクラフト・キャンプ」で登録してある動画が多いな。

 

 外国人ブッシュクラフトキャンパーの紹介とか、もっとブログで書こうかな。

・・・・・・需要あるのか?

 

hinasetan.com

 

hinasetan.com