ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

焼き芋、それは甘くて美味しくて栄養もあって便通も良くなる魔法の食べ物

どうも、ひなせです。

 

キャンプが好きで、そのたびに焼き芋を作って食べています。

サツマイモの品種改良のおかげなのか、焼くだけでめちゃくちゃ美味しい。

 

今日は、素晴らしい焼き芋の魅力についてです。

 

・・・・・・焼き芋が美味しそうに撮れて、ちょっと嬉しい。

f:id:hinasetan:20200924220842j:plain

黄金色に輝く焼き芋

 

●焼いただけでスイーツとして完成する

サツマイモの改良が進み、いろいろな品種が出ていますよね。安納芋とか鳴門金時とか。

大きくわけて、しっとり(ねっとり)系とほくほく系とがあるようです。

 

最終時には好みの問題になりますが、自分は焼き芋なら、しっとり系の紅はるかとシルクスイートが好きです。(上の写真がシルクスイート、下の写真が紅はるか)

 

焼き芋にすれば、それだけでスイーツとして完成します。

焼いただけで、まるでスイートポテト。

なんか、芋をここまで美味しくするなんて、凄いな日本。ヤバイな日本の農家。

 

●作り方は超簡単。アルミホイルで巻いて焚き火に突っ込めばいい!

美味しく作るコツは、時間をかけて焼くこと。

難しく考える必要はありません。

サツマイモを洗って、アルミホイルで巻いて、焚き火に突っ込む。

時々、ひっくり返す。

これだけ。

 

まあ、焚き火に突っ込むと書きましたが、火が燃えさかるような状態だと火力が強いので、その場合は外縁部に芋を置くなどして調整して下さい。

 

長時間焼く理由は2つ。

  • ゆっくり加熱することで、デンプンを糖化する酵素が働いて甘味が増す
  • 水分を抜くことで、甘みが凝縮される

 

うまく焼ければ、水分が飛んで、写真のように皮が簡単にむける状態になります。

 

f:id:hinasetan:20200924221212p:plain

焼き芋はたき火で簡単に作れます

 

●シンプルな焚き火台は、焼き芋に最適

ちなみに、二つの写真の背景に写っているのは、コールマン(Coleman)の焚き火台、ファイアーディスク。45cmのサイズです。

コイツが焼き芋の強い味方。

シンプルイズベストを形にしたようなデザインの焚き火台です。


小さいものや形が変わった焚き火台だと、アルミを巻いた芋を突っ込んだときに、どうしても邪魔になってしまう。
薪を入れるのや、芋をひっくり返すのが面倒になったりする。

そもそも焼き芋などの調理に向かない。

その点、このシンプルな形状なら全く問題なし。

 

一応リンクも貼っておきますが、私は4500円位で購入しましたので、値段をよく調べて買うのを決めて下さい。今はキャンプ人気が高いので、ネットショップは値段が高め。下手をすると地元のキャンプ用品を扱うお店で買ったほうが安いです。

 

 

●サツマイモの栄養はスゴイ

サツマイモは、免疫力を高めるビタミンやミネラルが豊富。

ビタミンCは加熱後でリンゴの約4倍。

ポリフェノールも含まれている。

美肌や風邪の予防、コロナ対策にもなります。

 

血糖値の上昇度合いを示すGI値も低め。

食パンのGI値は91。

白米のGI値は81。

サツマイモのGI値は55。

糖の吸収がおだやかになり、脂肪を溜め込みにくい。つまり、サツマイモは太りにくい

そういえば、筋トレしている人やスポーツ選手も、積極的にサツマイモを食べていますね。

 

そんなサツマイモの栄養面での弱点は、タンパク質の割合が低いこと。

サツマイモだけしか食べないような生活をすると、タンパク質が欠乏するようです。

・・・・・・有って無いような弱点ですね。

キャンプだと肉ばっかり食べてるから、おやつに焼き芋というのは本当に理想的な状態なんですね。

 

ちなみにサツマイモの旬は9月から11月。食べるなら今です。

 

●焼き芋が便秘に良いのは食物繊維とヤラピンとの相乗効果

サツマイモは芋類なんで、食物繊維が豊富。だから便通にも良い。

便秘に良いとされる理由は、それだけじゃありません。

 

生のサツマイモを切ったときに、白い汁が出ますよね。

これがヤラピンといって、緩下(かんげ)作用があり、腸の蠕動運動を促進するそうです。この成分は熱に対しても安定していて、加熱調理をしても変質しない。つまり、焼き芋にしても大丈夫。


焼き芋が便秘に良いのは食物繊維とヤラピンとの相乗効果だったんです。私も知らなかった。


このヤラピンやポリフェノールは、皮の部分に多く含まれるそうです。

焼き芋だと皮はむいてしまうけど、ホントは皮も食べたいですね。

 

●失敗しても良いから焼き芋にチャレンジ

そんなわけで、ぜひ焼き芋を食べて下さい。

キャンプでも、どんどん焼き芋にチャレンジ。最高の焼き加減を探求しましょう。

 

たとえ焦げたとしても、可食部分が減るだけ。

失敗しても思い出になるだけです。