ひなせたん 寝る前に考えた

空想・夢想・妄想が主な成分

文章力ってどうすれば身に付くの?

こんばんは、日生 誕(ひなせ たん)です。

 

ブログで自分が好きなものを、素敵に紹介できたらなぁと思っているのですが・・・・・・。

上手く書けない!

どうすれば上手く書けるようになるの!

おそらくブログを書いている人はみんな、文章についてのなんらかの悩みを持っているかと思います。

上手く書けたらどんなにいいか。

流麗な文章をスラスラ書けたら、どんなに素晴らしいか。


ホント、どうすれば良いの!

f:id:hinasetan:20201008220814j:plain

 

●どう勉強すべきかが分からない

文法とか、一から勉強し直すべきなんでしょうか。
よくよく考えてみると、文法のルールを意識して文章を書いていない。
ちょっと前に形式名詞はひらがなで書くのを知ったくらいです。

 

hinasetan.com

 

知らないだけで、実はもっといろいろなルールが文章にはあるんじゃないの?

そう思って、中学とか高校レベルの内容から勉強し直しています。

 

少なくとも、作文に関する本を読んで、そこに書かれた内容を身に付けるといった努力は必要ですね。


●書き続ければ成長するの?

私もブログの記事を150件くらい書いているけど、文章力が上達したという実感はありません。

気付かないうちに上手になってるのかな?
まぁ、書くのに慣れたとか、抵抗感が減った、という感覚はある。


出来れば、誰かに文章のダメな部分を指摘して欲しい。

文章についての先生が欲しい。

自分では良いと思って書いた文章が、実は論外な可能性もある。
ブログって中身をチェックしてくれる人がいないから、無茶苦茶な文章を垂れ流してるだけなのかも。


すごく不安。


●文章力って、結局なに?

そもそも自分でも、文章力とは何なのか、よく分かってない。

文法とか文章のルールをしっかり守ったもののこと?
文体とか言葉選びとかのセンス?
文章構成のテクニックとか技法?
誤字脱字が少ない、ミスの少ない文章のこと?
語彙力、ボキャブラリーとか知識?
リズムとか読みやすさとか?
読み手に内容が伝わるかどうか?

 

なに? 文章力って何?


●読んでもらえる文章を書きたい

上手い人の文章って、ほんの些細な日常についての話でもとっても面白い。

とっても魅力的。
俗に言う、読ませる文章ってヤツ。


ブログの場合はデザインとか見せ方とかもあるけど、テキストだけで読ませる文章が書けたら理想。

そんな、読んでもらえる文章が書けるようになりたい。


文章を書くうえで、具体的に気を付ける内容とかコツも知りたい。
みんなはどんな方法で書いているのか。

 

今後、書き方のコツをブログでまとめていきます。

人に役立つ内容が書けるかは分からないけど、少なくとも自分のためにはなるでしょう。知った内容を活かして、文章を書いていきたい。

 

ノウハウコレクターで終わらないように、頑張らないといけないですね。